FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デスタワー講座メモ補足「参式と壱式、順向きと逆向きの違い」

オート「お、みんなもう来てたか。」

AIちゃん「時計見なさいよ!どの位遅れてると思ってるの!」

オート「まぁそう怒るな。ほい、おみやげ。」

AIちゃん「あ、ぷよグミだ。」

ゆっくり先生「オート君始めてもいいかな。さすがに40分遅刻してるんだからね。」

オート「そいつはすまねぇ。」

ゆっくり先生「ずばり今回のテーマは・・・」

AIちゃん「テーマは?」

ゆっくり先生「参式と壱式(従来型)の違いだ!」

AIちゃん「従来型より性能がアップしたのが参式ですよね?」

ゆっくり先生「その言い方はちょっと違うかも」

オート「じゃぁあれか。低下した部分もあるってことか。」

ゆっくり先生「そういうこと。」




参式の利点として挙げられるのはハチイチの利用という点だね。

ハチイチってなんですか?

連鎖の完成と開始が同時にできる組ぷよのことだよ。その組ぷよが来る確率が1/8であることからそう呼ばれているらしいわ。
で、話を戻すけど



これは極端な形になるけど参式の特性上こうなりやすいの。
これ、10パターンの組ぷよで発火できるのはいくつあると思う?

えーっとまず赤黄でしょ、それから赤紫。赤赤もいけるかな?あ、赤緑もいける

正解。確率にして約42%になるの。

42%!それはすごいですね・・・

でもこの形、欠点もある。
例えばこの形から2段おじゃまぷよが降ってくると・・・



掘りづらそうだな。

そう。とても掘りづらい状況になって掘ってる途中に致死連鎖、なんて話はよくあるの。

従来型は縦の連結が多いから、なんとかなることもあったけど



参式では横につなげることが多いからおじゃまぷよを受けてしまうと致命的になることが多いの。

あと、従来型の縦の連結のおかげで緊急発火がしやすいのもあるね。



この形だと緑と黄色で緊急発火が可能なんだ。

黄色は想像つくが緑はすげぇな・・・

あ、あと先生。今日Bぷよで対戦してたら相手がこういう形でデスタワー組んでたんですけど、いいことってなんかあるんすか?



あぁ、逆向きデスタワーのことね。

確かに普通のと逆向きですね。

鏡タワーとも呼ばれてるわ。

で、この形のいいところは、「横移動が少ないので操作ミスが減る」という利点があるわ。

でも、欠点として「2,3段のつぶしで死ぬ」、「幽霊連鎖が出来ない」といった欠点があるわ。

幽霊連鎖?

順向きだとこういうことが出来るけど



逆向きだと窒息しちゃうんだ。







ゆっくり先生「まとめると」

・参式はおじゃまに弱いのでつぶしには発火で対応するとよい
・従来型はおじゃまを受けてもよいかも
・操作に自信があるなら順向きがオススメ。

ゆっくり先生「ってところかな?順向きと逆向きの速度差はほぼないと思ってる。」

AIちゃん「私は順向きで!」

オート「俺は逆向きで頑張ろうかな。なんかかっこいいから。」

ゆっくり先生「これからタワーやろうって人には順向きのほうを勧めたいわ。」

ゆっくり先生「忍者で言うと逆刃持ちと普通の持ち方くらいの差しか無いしね」

AIちゃん「たとえが分かりにくいです!」

ゆっくり先生「ところでわたしのぶんのぷよグミはないのかな?」

オート「な」

ゆっくり先生「ないのかな?」

オート「いやぁ、そn」

ゆっくり先生「ないのかな?」

オート「す、すいませぇん(震え声で自分のを差し出す)」

ゆっくり先生「さすがオート君気が利くじゃない。」

けやきP「AIちゃんがぷよグミはむはむしている画像ください。」
スポンサーサイト
プロフィール

都倉 欅(とくら けやき)

Author:都倉 欅(とくら けやき)
いとも容易くというハンドルネームで活動している人の日記。
たわごととか満載。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。