FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BぷよAI作成メモ6

12/24日に堀神様を祭る会があるそうなので、そのためのAI作ってます。

しかし

・ネット環境がないと、動作テストをすることができない。(AIの堀合を見れない)
・☆が既存の関数で消えてくれない。

の理由により製作は困難に・・・
というわけで以上の問題を解決すべく、自分のフィールドと現在手の位置から仮想的に置き、
何点入るのかーとか、どんなフィールドになるのかーとかを出力するシミュレータAIを作成することからはじめました。
いまのところ、

・仮想的に置いてくれる(ぷよは消えない)
・4連結以上になっているかの判定

はできているようです。



よく考えたら、これ普通に練習にかなり使えるのでは?と思うのです。

構想ではぷよを(横移動や回転で)動かす度に判定をしてくれるので、消すところに置こうとすると、一瞬でAIがコンソールに○○点入りますっと出力してくれる・・・予定。

これって結構便利じゃないかな。


ai1.png

4連結以上になる予定のぷよがあるとコンソールに4連結以上になる代表の点を出力。この代表点につながっているぷよを消せばいいというわけだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

都倉 欅(とくら けやき)

Author:都倉 欅(とくら けやき)
いとも容易くというハンドルネームで活動している人の日記。
たわごととか満載。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。