FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デスタワー講座メモ「参式デスタワー」

AIちゃん「やっほー。ゆっくり先生いるかなー?」

ガチャ

ゆっくり先生「ただいまー。」

AIちゃん「あ、ゆっくり先生だ。どこ行ってたの?」

ゆっくり先生「ちょっと運送関係のお仕事に行ってたよ。」

ゆっくり先生「-30℃の冷凍庫に5,6分いたんだけど、外に出た瞬間に日本に生まれてよかったと感じたね。」

AIちゃん「そ、そうなの・・・」

ゆっくり先生「あぁ、で、前回の続きだったね。」

AIちゃん「話が早くて助かります。」




参式デスタワーというのは起爆点のまわりのぷよが下の図のような位置にあるときのことを言うよ。



この形のいいところは図の黄色のぷよの置きかたがかなり自在に選べる点にあるんだ。

例を挙げると



こういう風に置いても全部繋がるんだ。特に最後の二つの形が大事かも。こう置いても繋がるということを覚えておこう。


どうしてこの参式がいいのかというと



上の図にある黒ぷよ部分はほとんど紫専用スペースになってるけど



こっちの場合は赤以外何を置いても繋がってくれることがあるんだ。(ここ重要)






ゆっくり先生「要約すると、参式デスタワーはぷよを置く場所の自由度が格段に高くなるから狙ったほうがいい。ということになるね。」

AIちゃん「ふむぅ・・なんだか難しいですねー・・・・。」

ゆっくり先生「さすがのAIちゃんでも難しいか。」

ゆっくり先生「まぁでも毎回この参式を組めるというわけでもないから、狙えるような形を維持しつつ組んでいくのがいいかな。」

ゆっくり先生「あるいはBぷよのとこぷよモードで最初の3手を参式に組めるように固定するのもいいかもしれない。」

ゆっくり先生「つまりは参式を知ったら、次は形に慣れること。かな。」

AIちゃん「それ、私の最も苦手とするところです!」

ゆっくり先生「あ、そうか。同じこと何回も繰り返しちゃうもんね。」

けやきP「今なんかグサッと来たな。オウフ」
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

都倉 欅(とくら けやき)

Author:都倉 欅(とくら けやき)
いとも容易くというハンドルネームで活動している人の日記。
たわごととか満載。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。