FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デスタワー講座メモ補足「参式デスタワーのあるある」

ゆっくり先生「突然だけど新しい受講者を増やそうと思うの」

AIちゃん「本当に突然ですね。」

ゆっくり先生「じゃぁ新しい人呼ぶねー。」

オート「どーも。俺はオートまーた。略してオートと呼んでくれぃ。」

AIちゃん「どもー。はじめましてー。」

オート「とりあえずAIちゃんペロペロさせてくれ。」

AIちゃん「キャー!」

ゆっくり先生「オート君、とりあえず落ち着いて。ペロペロするなら私にしなさい。」

オート「とりあえず鏡見てこようか。」

ゆっくり先生「・・・・オート君、刃物って意外と苦しむらしいよ。」
オート「ごめんなさいいいすぎましたすいません。もういいません。」

ゆっくり先生「わかればいいのよ。」

AIちゃん「それにしてもなんでこんな人を新しく増やしたんですかっ!」

ゆっくり先生「実戦にあたって対戦相手が欲しいと思ってね。私が相手になってもいいんだけど、それだといろいろ不都合なことが多くなってきそうだから募集かけてみたんだけど・・・」

オート「俺しかいなかったというわけだ。ふははははー」

ゆっくり先生「そういうことなの。でもよりによって変態とは思わなかったわ。」

オート「変態とは失礼な。清く正しく間違ってるだけだ。」

AIちゃん「早く本題始めましょうよっ!」




AIちゃんはこの配ぷよがきたらどう置く?2秒以内で答えてね。



えーとあーっと・・・こう!



棚上げを意識したんだね、
でも次の赤紫はどう置くのかな

あっ、あぅ・・・

棚上げをするとAIちゃんみたいな失敗をすることがあるの。これは紫の置き場所がなくなってしまっているよね。

紫が来るのが相当遅かったらこの紫をゴミにしてしまってもいいんだけど、この場合はこう置いたほうがいいね



連鎖では後から回収という発想もあるかもしれないけど、デスタワーの場合はそれはできない。

だから、色ぷよの管理が大事になってくるの。

つまりここに紫を置くぞ!っていうことを覚えておくのが大事かな。



先生!こういうのはダメっすか?



え?発火点をふさいでる?

おぉ、なるほど。オート君はなかなかセンスがいいかもしれないね。
AIちゃん。これは発火点をふさいでるんじゃなくて、5列目を発火点としてみてるの。

あ!本当だ。なるほど。

でもこれは結構実戦で見るのは難しいよ。だから今の時点ではまだ覚えなくてもいい。けど、こういう捌き方もある。

あと、実はもうひとつAIちゃんの積み方でいけないことがあるの。

え?どこでしょう

最初の赤緑。これ、赤を上に乗せてるのはいいんだけど、緑は5列目のほうがいいね。


背中が高いのは悪い形と習ったので3列目に緑を置きました。

うん。でも3列目と4列目だけで4連結を作ろうとすると案外窮屈になるんだよ。

5列目は6列目のおかげで連結数を稼ぎやすいんだ。だからつなげられる時は5列目に置いたら繋がる時はどんどん置いていったほうがいい。これは参式デスタワーに慣れ始めた人に多いんだ。3列目を使おうとして、窮屈になってる。



ゆっくり先生「つまり、」

・他の色を潰してしまわないか気をつける。
・基本的には4列目と5列目で作る。3列目はオマケ。

こういうことなの

AIちゃん「今回の内容はすごく難しいよう・・・」

オート「確かに。あんまり分かった気がしないな。」

ゆっくり先生「今回は補足的な説明だったからね。内容も難しくなるのもしかたない。」

ゆっくり先生「でも、だからといってどうでもいい内容かというとそうでもない。デスタワー組んでて、『こういう置きかたはダメだったな』というのを思い出せるようになっていればとりあえずはいいと思うよ。」

オート「よし、分かったでは、AIちゃんペロペロするわ。」

ゆっくり先生「ファイアー!ドゴォ」

オート「ソンナバカナー」

けやきP「きっとオート君は次回には復帰してます。」
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

都倉 欅(とくら けやき)

Author:都倉 欅(とくら けやき)
いとも容易くというハンドルネームで活動している人の日記。
たわごととか満載。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。