FC2ブログ

久しぶりにした後悔・・・・

私は常日頃から後悔をしない生き方をしてきた(つもり)
後悔をするかわりに、「そのときの最善であった。」と責任を持てるように行動してきた。
しかし、そんな生き方をしてもやはりくるもんです・・・


一体何を後悔したか、それは・・・・
物理の話をよく聞いておくべきであった、ということ。

と、いうのも弾幕風でカオスを表現したいと思いまして。
以前テレビ(多分NHK)で二重振り子のカオスをしていたのを思い出してそれを頼りにカオス弾幕プロトタイプを作ったまではいいのですが・・・

何かが違う。

そう、周期性があったのだ。こんな完成度ではカオス(笑)みたいになってしまう
それは避けたかった。というわけでいざ本格的カオスの作成に取り掛かるかー
と思った。

しかし、いざ蓋をあけてみると・・・・ラグランジェがどうの2回微分がどうのと、
さっぱりわからん。検索を続けてるとMMDで二重振り子カオスの説明をしている動画を見つけたのでそれで
錘1の速度(角度含む)、錘2の速さの3つの要素で表すことが出来るとまでは理解したものの・・・・

分かったところで式に直すことなんて出来ない。
それっぽい式は見つかったが・・・・2回微分してあって、到底私のもつ力では解読できないだろうと言うことが分かりました。
もっと勉強してればなぁ・・・・
何ぃ~?勉強してても分からないだろうって?聞こえんなぁ~
結論:ミイラ(カオス)取りがミイラ(頭がカオス)になったとさ

追記:今回理解ができなかったからと言って、完全にあきらめたわけではありません。
   いつか・・・実現して見せます。しかし今は涙を呑んで撤退します。
   でもヒントくれてもいいのよ
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

都倉 欅(とくら けやき)

Author:都倉 欅(とくら けやき)
いとも容易くというハンドルネームで活動している人の日記。
たわごととか満載。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード