FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デスタワー考察日記2

dl3.png
この図のように落下中が黄紫 NEXTが緑緑とします。この図の場合、最善手はどれなのか。

まず、NEXTを見ずに直感で置いたのが
dl4.png
こう。
そして次の緑ゾロを1列目に・・・としてたんですが、なにぶんこの起爆点は愚形でさらに2列目の赤を生かしにくい。つまりは3列目に赤を置かないと他の色が置けないという形。さらにこの場合は赤か黄色をどちらか2個も犠牲にしなければならない(試してみてね)。愚形ですね。

そこで取った一手は
dl5.png
こう。
こうすると、4列目に黄色がくれば黄色が全てつながり、黄色の呼吸点を確保できる上、3列目に少し余裕が出来ます。デスタワーでは何が来ても良いように構えておく、「柔軟性」を高める積み方が、効率面を見るうえでは決して目をつぶれない項目となっていきます。
参式デスタワーはその柔軟性を劇的に高める積み方だと思っています。参式の定型でなくとも、このような黄色の置き方ができるということを覚えておいたほうがいいかもしれません。

ちなみに完成図
dl6.png
13手テンパイ 15手発火 おじゃまぷよ63個(4450点)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

都倉 欅(とくら けやき)

Author:都倉 欅(とくら けやき)
いとも容易くというハンドルネームで活動している人の日記。
たわごととか満載。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。