FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デスタワー考察日記3

前回の考察日記にも少しあるのですが
私はNEXT見ながらぷよを置くことが出来ません。どうしたらいいんでしょうね?(´・ω・`)

デスタワーでも究極連鎖法でも、効率を上げるためには落ちてくる2つのぷよを使い切ることが重要です。
しかし、デスタワーでは参式がいくら柔軟性が高いとはいえ、全てのぷよを使い切るのはほぼ不可能です。
そこで「見限る」ぷよを見極めなければなりません。
例えばこの例。
dl7.png
NEXTにもがあるので参式が見込めそうです。が、参式に組もうとした場合、は相当苦しくなります。
この先のツモしだいでいろいろ結果は変わってしまいそうなんですが、この場合、
dl8.png
を見限る覚悟でこのように置くほうがよいでしょう。理由としては次のを3列目に置くことでいわゆる良形が保てる上にが既に2個くっつくからということです。幸い、このツモの場合、が来ているので参式が完成しますが、もしが含まれる時はどうしましょう。

そのときは基本的に緑を3列目に置きつつ、もう一方のぷよを適切な位置へ置いてやればいいと思います。
なら2列目か3列目
なら4列目
なら3列目
ただ、ならを伸ばしつつ赤ゾロを置きやすくする位置におけばいいのではと思います。
dl9.png

まぁ、NEXT見れるようになるのが最重要ですね・・・・(´・ω・`)

ちなみに完成図
dl10.png
12手テンパイ、13手即発火、おじゃまぷよ69個(4850点)
あぁ・・・実践でもこういう風に組めたらなぁ・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

都倉 欅(とくら けやき)

Author:都倉 欅(とくら けやき)
いとも容易くというハンドルネームで活動している人の日記。
たわごととか満載。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。