FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デスタワー考察日記5

ぷよm@sの律子曰く、上級者のぷよをみて研究すればよい、とのこと。
というわけで今回はこの動画の研究をしていきたいと思います。

【ぷよm@s支援】(ルヨル) 究極連鎖 vs デスタワー (ピロ彦P)【初代ぷよ】

デスタワー使いのピロ彦Pの積み方を見てそれについてわかる範囲で考察していく感じです。

ではまず第一試合
3手目、NEXTに赤ゾロが見えているためを中央に置く積み方を選択。
それはよかったのだが、もうひとつの黄色を寝かせ、背中が高くなりやすい形になっていってしまう。
これが後に響き、6手目、紫ゾロを2列目に置き背中を高くする悪形に。
dl14.png
恐らくかなり苦しかったはず。
11手目、を途中で消し、背中を低くし再構築を開始。そして20手目に相手の発火を受け、緊急発火、5連鎖。相手が致死量でなかったので勝利。

辛くも勝利というわけですが、やはり3手目が響いているように見えました。
3手目を立てておくことが出来れば、ちぎりは多いものの16手で発火することが出来ました。
(おじゃまぷよ64個、4510点)
dl13.png
ただ、紫を消したことで相手の手を止めたはずですので、これが最善かどうかは分かりません。



続いて第二試合

初手がゾロ、2手目が初手の色を含まない組だったので良形に持っていくため2手目を中央に積む。
これは意外と重要かも?もちろん、その際3手目に注意して参式に組めるよう上下を変える必要もあります。
お、俺だって3手目までならNEXTは見れるんだぞ!
順調に参式を組んでいってるんですが、相手の2ダブつぶしがきます。
しかし、発火しようにも起爆色がこず、つぶされて終了。

これはさすがに運がなかったと言う意外にコメントのしようがありません。
ちなみに、が来ていればおじゃまぷよ56個(4000点)を送ることが出来、ほとんど致死量でした。なので、が来ていれば勝機はあった、という程度です。ただ、黄色が一緒だとおじゃまぷよ44個(3090点)と激減しますが。
続きは次回・・・・終わるのはいつになるんだ・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

プロフィール

都倉 欅(とくら けやき)

Author:都倉 欅(とくら けやき)
いとも容易くというハンドルネームで活動している人の日記。
たわごととか満載。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。