FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デスタワー考察日記6

今日、久しぶりに実践ということで20thのサタン(強)に100戦申し込んだら16勝しかできませんでした。(´・ω・`)
お、思ったよりどうしようもない・・・・
でも少しは成長の手ごたえはあった。
15thのサタンのおじゃまぷよの量が適当すぎなせいで15thでは互角以上なのだが・・・・


前回の続き

第三試合

第二試合同様初手ゾロ、2手目が初手色を含まない組だったので棚上げを行う。8手目の緑ゾロは置く場所に困ったので棚上げ。11手目の紫ゾロの置き場所に困り、4列目に置くも、中央とはつながらず。また、12手目は黄色をつなげるのにあせったのか、3連結どまり。結果、1/8頼みの発火となるも致死量に届かず、さらに相手が完全致死、自分フィールド3列目に8手目の緑ゾロを残してしまったので連鎖を繰り出されたあと即投了。

13手目は明らかに悪手なんですが、だからといってこの配ぷよではこの形にどうしてもしてしまうし、下図のように黄色を4連鎖目にして捌いても、黄色を5連結にしても少なめの致死量にしかならないので、結論から言うと、配ぷよが悪かった、というふうに見えました。
dl16.png
おじゃまぷよ64個(4540点)の4連鎖。しかし相手のほうが早いので打ち負ける・・・
(追記)と思ったらクイックが発動して一応打ち勝てるんですね。フィールド状態がこちらもよくないので状況としては五分?


第四試合

3手目、4手目から壱式デスタワーを組む形に。その後も順調に棚上げをしつつ組んでいきます。
9手目、黄色はほとんど完成しているので赤をつなげに2列目へ。
10手目、本当は4列目に紫をつながるように置きたかったはず。しかし気が付いた時には置けなくなっていたので仕方なく6列目に。
11手目、緑を5連結にすることで威力の底上げ。デスタワーでは「消した数」よりも「連結ボーナス」の重みのほうが強いからです。
10手目にミスがあったもののほぼ問題なしに組みあがりました。
10手目にミスをしなかった場合→http://ips.karou.jp/simu/pe.html?_kEOsIuCgcsG6M4IiAqk6C0UsACIk21O1
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_Usi4IucucG2eO6e2c2M4U4CyIwG1S1

ぷよ譜も欲しいなと思うこのごろ。
プロフィール

都倉 欅(とくら けやき)

Author:都倉 欅(とくら けやき)
いとも容易くというハンドルネームで活動している人の日記。
たわごととか満載。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。