FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デスタワー考察日記8

VCAで練習してても相手がスケルトンTさんだと早く組めてたのか遅かったのかわかんない。
誰か目安を教えてくれないだろうか・・・ちなみに私のはNORMALでスケルトンさんが3~4手、VHで5手を目安に練習しています。

・中央の高いデスタワーはなぜ良形?

例えばこの図
dl18.png

昔は中央を高くすることを知らなかったのでよく平たくなるように置いてました。
しかし、定石では中央を高くするほうがよしとされます。一体なぜでしょう?

それは柔軟性の高さにあります。

柔軟性が高い
ではまず、中央を高くしてみた場合。
dl19b.png
塗りつぶしたところにはその色を置きたい、といった意味です。白い部分は何を置いてもよさそうという意味です。(この場合を置きたいですね)
ここで注目したいのは、2列目にをおいた場合、2列目方向、1列目方向へと伸ばせることです。
では、定石に反してこのようにおいた場合はどうでしょう。
dl20b.png

この図を見れば分かると思いますが、を同時には伸ばしにくいです。は1列目方向にしか伸ばせません。

つまり、伸ばす方向が制限される、というデメリットを負うことになります。
逆に言えば中央を高くすることで伸ばす方向に選択肢を増やせる、ということです。

こういうことだと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ネクスト次第でベストな手は変わりますけどね~。
個人的には半々くらいで使いわけてます。
プロフィール

都倉 欅(とくら けやき)

Author:都倉 欅(とくら けやき)
いとも容易くというハンドルネームで活動している人の日記。
たわごととか満載。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。