FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デスタワー考察日記10

この間ランダム対戦でデスタワーを使ってて思ったのですが

私のような初心者でデスタワーを組むときに困るのは

・初手4色
・序盤での置きミス
・ぺちぺちからの掘り合い

のような気がします。ぺちぺちからの掘り合いの練習はどんどん実戦をして慣れるしかない気がしますが。


・初手4色の時
基本的に初期のぷよ(アーケード)にしかないですが、いわゆるデスタワーの鬼門ですよね。
いろいろな対処法があると思いますが、思いつく限りでは
1.背中部分から作る
2.中央部分から作る
3.デスタワーは諦めて5連鎖、4連鎖ダブルを組む。

の3パターンかなと。私の場合は1です。まぁいずれの場合にせよ、あらかじめ決めておくことが大事ですね。

・序盤での致命的な置きミス
はい。よくやってしまいます。起爆部分が再起不能になったりどうやってもつながらなかったり・・・・結構あります。
これもあらかじめ決めておいたほうがいいかなと。自分自身出来てないけども。
私の場合は6,7手目くらいなら適当にぺちぺち、
2,3手目くらいなら自分なりに5連鎖を作っていく感じですね。

それよりはクイック期待のつぶしを行ったほうが効果的か。今度からそうしよう。
MOTさん vs ピロ彦さんの対戦動画でもそんなことをやっていた気がします。

そろそろ初手4色の考察をしていこうかな・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

都倉 欅(とくら けやき)

Author:都倉 欅(とくら けやき)
いとも容易くというハンドルネームで活動している人の日記。
たわごととか満載。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。