FC2ブログ

デスタワー考察日記13

大会に出ていた方、大会お疲れ様でした。

来週の土曜日の大会は私も出ますので。

今回は15th大会だったのでVCAとの違いが出てデスタワー使いが有利だったと大会チャットでは考察されてました。

ルヨルさん曰く、ツモ補正が一番大きかったとのこと。

ツモ補正とは?
VCAでは次の手が完全ランダムで決まるのに対し、後継機のぷよではなるべく満遍なくどの色も出るようになっている。また、初手4色や1色が出ないのもこれに入っている。



初手4色考察。

初手4色だといろいろパターンが変化します。本当に。
ですから、経験の差がでてくるのです。

さて、まだまだ若輩者の私がどうやったら初手4色を裁けるか、いろいろ試行錯誤していきたいと思います。
まず、2手目までの置き方はぷよm@sの講座に習って以下の図のように置きます。
dl23.png

初手は2列目、2手目は寝かせます。このとき、3手目を見て、2手目に含まれている色があるかを見ます。
あればその色を3列目に置きます。→Aパターン
ない時は素早く寝かせます。→Bパターン

・Aパターンのとき
ゾロなら起爆部分を完成させて以下普段どおりに。
がきたならば、3列目に立てて以下普段どおりに。
がきたならば、を見限って3列目にたて以下普段どおりに。
だと4手目にがあるなら赤を見限ることができます。ない時はを縦に伸ばしていきましょう。
dl24.pngdl25.pngdl26.png
dl27.pngdl28.png

・・・と、Aパターンは割りと組みやすいです。
問題はBパターンです。泥沼化します。
次回。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

都倉 欅(とくら けやき)

Author:都倉 欅(とくら けやき)
いとも容易くというハンドルネームで活動している人の日記。
たわごととか満載。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード