FC2ブログ

デスタワー考察日記外伝?

ぷよぷよ大会前夜です。ルヨルさんがぷよぴーの大会No.2424枠を取っていたわけですが。


まさかの240本先取(0時現在)


こ、これは日が昇るまでやろうということなのか?一応明日の昼でもーとは書いてあったが大会前にそれをやるつもりなのか・・・?

閲覧者は4,5人いた(自分を含め)が、恐らく気持ちは一緒だったはずだ。

しかし、せっかくの特別な枠をとっていたのに、この話が流れた時のルヨルさんの心情を考え、参加することを決意。

とはいえ、ものすごく勇気は要りましたが。(←ここ重要)

ルヨルさん曰く、100本≒1時間
この時点で2時間半対戦ほぼ確定。恐らく自分も結構やるつもりなので

大体3時間半ですか。そりゃ勇気いるよ。

まぁルヨルさん相手だし。仕方ないね。


で、対戦内容ですが。どちらかが100本取ったらひと区切りで240本先取。

最初の100本とられるまでは究極連鎖法メインで使ってこられました。
こちらはもちろんデスタワー。
そこでなんですけど、ここで今回前から思っていた悪形になったときの対処法を実践投入していました。

それは裏発火です。

よくなる悪形としてこんな形になったとします。
dl34.png
今は、この形になってしまったら、即裏発火に移行してますが、もうすこしNEXTみて状況判断できるようになりたいです。

で、裏発火ですが、これ黄色が使いにくいのでデスタワーに組みにくいです。しかし、この黄色から発火させると、上に乗ってる紫が落ちてきて連鎖していきます。これを利用して、3連鎖トリプルや4連鎖マルチなどにに発展させていく方法です。
裏発火に決めると、右2列にぷよを置けるようになるため、割と置く場所には困りません。
ただ、どうしても速さは犠牲になりますが。
dl35.png
こんな形にしたり、
dl36.png
こんな形にもできたり。
ただ、現実はそう甘くなかったのでした・・・・

結果、77-240の大敗。100もいかなかったぜ・・・

中盤、デスタワーを使ってきたのでそれならばと潰しをしてみたのですが、
デスタワーで張り合うより勝ててしまったのはいろいろ辛かったです。

俺のこの一月は一体・・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

話にのってくれてありがとうございます。
対戦部屋No.2424を流すわけにはいかないので、たとえ来週になろうと誰かくるまでキャンセルはしないつもりでした。

私のデスタワーはあくまで15th用の付け焼刃だったので、弱点は多いです。途中でおじゃま降ってくるとダメです。
ただ、デスタワーは「タワー」なので、潰すならそのままばたんきゅーさせないと、カウンターのごとく掘られます。

個人的には、3列目に2段のゴミを残さないようにするのと、致死連鎖後の立ち回りを改善すべきかなーと思いました。片回転しかできないこのゲームでは、浮かしができるか否かでけっこう差がでます。回せる回数が減らないように、回す場所を考えるのも大事。
せっかく先に致死連鎖を完了させたのにその後の立ち回りのせいで負けたとなるとテンション下がりますし。

長丁場ありがとうございました。では今日の大会で。
プロフィール

都倉 欅(とくら けやき)

Author:都倉 欅(とくら けやき)
いとも容易くというハンドルネームで活動している人の日記。
たわごととか満載。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード