FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デスタワー考察日記16

第七試合

5手目で参式の土台が完成。7手目も動画のように置くことでちぎらずに組んでいきます。

9手目はゆっくり考える時間があれば、6列目に紫を下において3色デスタワーも狙える形にするのがベストだと思いましたね。動画のように置くと、赤が4個で飽和状態になり、デスタワーの威力が結構落ちてしまうので。

また、12手目で赤を消したことについては、
・赤は既に完成していること(色数ボーナスは出来ている)
・頂上部である(その下にある緑を生かしやすい)
・赤はつながらない(連結ボーナスも稼げない)

ことが要因で消しているのだと思います。
結構2番目の要因が大きいのかな?


第八試合

意外と困るいわゆる、
AA-AB-AC-CDパターンこれで組もうとすると動画のようによくなります・・・・

このあと、Dの色が全く来なかったり、逆に来すぎたりいろいろな場面で困ってしまうんですよね・・・

動画のようにツインタワーっぽく組めれば速いですが、ABの組が来ないと紫を見切るタイミングが難しい。

10手目は明らかにミスでしたが。
その後のシミュレートではやや形が悪いものの、16手で完成したようです。

掘りあいはよく分からんからパス。


第九試合

ピロ彦Pには珍しく順向きデスタワー。初手異色の場合はAボタン決め打ちかと思ったらそうでもないみたい?
特に解説すべきことはない・・・と思ってたら13手目でちょこっと疑問手が。普通赤つなげますよね。
次の手が1/8で致死になったので結果オーライですが、1/8じゃなかったらちょっと苦しかったでしょうね。


第十試合

綺麗な参式。言うことないほど完璧です。
動画で11手で発火しているのは、恐らく潰し目的だと思われます。
まぁ、11手でちぎりなしですからね。(時間にして連鎖完了まで15秒)大体つぶれるでしょう。6-5-6の致死未満とはいえ、かなり大きいです

が、相手も13手5連鎖が間に合います。

セカンドの構築もよかったのですが、コメントにもあるとおり、即座に打てていれば勝負は分からなかったでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

七試合目
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_IeAeGqSuMsCqA4Og8I0oIacg048qIwi1i1i1C1A1
相手の火力と速度に合わせて次で発火してもおk。
ピロさんが赤を消したのは、クイック単発だから刺さるかもというのもあったかも。

八試合目
擬似ネク活用
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_0s8066i68CMqCiS4IyIa0siu6ae4c8A1C1G1G101

九試合目
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_C6GskqO4046EUo6qIGki2oi08okyAwI16121c1M1
13手目はたぶんピロさんのミス

十試合目
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_esA26s2uU4S6Uq6oIoAa2wS6IwUGUqiKi1A1M1S1
潰し目的じゃなくて、飽和だからが原因。
伸ばせる色が紫と赤しかない状態でハチイチが来たので打ってます。
ちなみに追い討ちは紫発火だと相手も落下速度調整で結局紫を消されるので、図のように相手の5連鎖にシンクロさせないとほぼ負けます。発火でちぎってるのは浮かし目的。

No title

そういえばこの動画、私のほうの反省会という名の言い訳があるのでよろしければどうぞ
http://papapapermutation.blog.fc2.com/blog-entry-29.html
プロフィール

都倉 欅(とくら けやき)

Author:都倉 欅(とくら けやき)
いとも容易くというハンドルネームで活動している人の日記。
たわごととか満載。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。